実はあなたの行動は無駄が多い|BUSINESS time

あなたは時々、自分自身の行動を見なおしていますか?

目先のことにとらわれて本当に大事なことを見逃していませんか?

こんな話があります。

ある森の中でせっせと木を切っている木こりがいました。木こりは、「かれこれ5時間だ。もうくたくたさ。まったく大変な作業だよ」と言いました。あなたが、「それじゃあ、少し休んで、ついでにノコギリの刃を研いだらどうですか?そうすればもっと早く片付くと思いますけど」とアドバイスをすると、木こりは答えました。

「刃を研いでいる暇はなんてないさ切るだけで精一杯だ」。

目の前の作業に追われて、この木こりのように刃を研ぐことを忘れると無駄な力が必要になったり成長スピードが落ちます。定期的に立ち止まり、自分の行動と思考を見直すこと。これは一見無駄に思えたり、面倒な作業に感じますが、長い目で見ると実は早道だったりします。

定期的に自分自身の考え方や行動を見直さないと、いつの間にかこの木こりと同じような状況に陥ってしまいます。仕事や人生も同じではないでしょうか。場所を移動するときは地図やルートを確認するのに、もっと困難である仕事や人生のゴールへの道筋を確認しないのはおかしいですよね。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com