弱者が強者と戦うための戦略|BUSINESS time

会社を運営する上で、戦略というのはとても重要。

誰に何をどのように売るのか。

ここで方向を間違えると、あとで挽回するのは非常に厳しいと思います。

最初の戦略を考える時は十分にリサーチして、可能な限り勝率を高める努力が必要です。市場占有率が2位以下で従業員数や年数、資産は関係ありません。実質強者の戦略を実行できるような会社は0.5%だそうです。中小企業である我々がとるべき弱者の戦略は、強いものづくりや有利なものに力を入れる、小さい市場を見つけてそこの1位を目指せ!ということ。 最初は差別化したり、小さい市場を見つけるのは難しいかもしれません。色々な業界の会社を研究していくと、商品の切り口や販売方法などが蓄積されていき、あるときピンッときたりします。時間のあるときに、他社のビジネスモデルを考えてみるのはお勧めです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG
PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com