未来のミライ(MIRAI)

元々アニメにはあまり興味はないのだけれど、ここNZの銀幕で日本のアニメが観られるとなると、やはり日本人としては誇らしいし、垣間見てみたい気分になるもの。

“ポスト宮崎駿”の1人として、日本のアニメ界を牽引する細田守監督の、「バケモノノ子」に続く長編オリジナル作品第5作となる「未来のミライ(英語タイトル「MIRAI」)」。

新しく弟妹を迎えたことのある兄姉は、同じような体験をしたかもしれないが、甘えん坊の4歳児・くんちゃんは、ある日、“ミライ”と名付けられた妹を家族に迎え入れる。まだまだ甘えたい盛りのくんちゃんだが、両親は赤ちゃんのミライの世話に追われ、自然とくんちゃんの世話は等閑になりがち。くんちゃんは、小さな妹・ミライに、両親の愛情を横取りされたように感じ、妬んで意地悪をすればお母さんに怒られ、だんだん家の中に自分の居場所をなくしていく。そんなくんちゃんが、家の小さな庭に出ると・・くんちゃんは、そこで自分のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ不思議なセーラー服の少女“ミライちゃん”と出会い、2人は時を越える旅へ。それは、過去から未来へ繋がる、家族と未来の物語。キャッチコピーは「ボクは未来に出会った。」。この「未来」ってなんだろう?

もう1つのこの映画の楽しみは、建築家の谷尻誠が設計したくんちゃんの家をはじめ、微細に描かれたディテール。さすが、美大出身のアニメーター、隅々まで手を抜いていない。アニメ制作の海外発注が叫ばれて久しいが、日本ならではの真骨頂を篤とご覧あれ。

この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.103(2018年10月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG