パラリンピック選手交流会

補習校にパラリンピックの選手3人が来てくださり、子どもたちとの交流会を開催しました。彼らは、子どもの時に交通事故に遭い、下半身麻痺や両足あるいは片足を失った人たちです。自分の苦い経験を屈託なく子どもたちに語ってくれました。実際に交通事故にあったのは小さい時で、自分たちがそれを乗り越えたサクセスストリー的な感じではなく、自分の好きなものに打ち込んでいた結果が、今の自分たちの姿であると言っている様に思えました。子どもたちにも大変わかりやすく、優しく楽しく語りかけていただき、とても有意義な時間を過ごす事ができました。小学1年生から中学3年生まで、それぞれの年齢に応じて感じ方も違うと思いますが、彼らの話は、間違いなく、子どもたちの心の中に深く刻み込まれたことと思います。保護者の方々も多く参席され、大人の立場からも、彼らの活躍に刺激を受け、感動を受けた瞬間だったと思います。彼らを見ていると「障害」というものをマイナスとは捉えず、逆にそれを自分たちのプラスの力に変えている、というように思いました。きっとここまで辿り着くためには、大変な努力が隠されている、という事も忘れてはならないと感じました。子どもたちにとっても、心に残る素晴らしい一日になりました。彼らの今後の最大の目標は、4年後の北京パラリンピックだそうです。目標に向けて挑戦し続けるとのこと、みんなで応援すると誓いました。

カンタベリー補習授業校長 荒井秀典


クライストチャーチに土曜日だけのカンタベリー補習校があります。補習校と共に、お子さまの成長を考えてみませんか!

この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.103(2018年10月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG