自然のことだま(1話)

◆作・題字・イラスト◆ はづきInstaguram:nzhazuki┃w:malumaluhazuki.com

またひとめぐり、満月の夜がやってきました。

このあいだの新月の朝、小さな小さな木の芽が、「ようやっと」と言わんばかりの顔で土から顔を出しました。私は、「おはよう」と笑いかけ、ふっと息を吹きかけて、まだ新芽の頭に残っていた土を払いました。新芽は、「おはよう、おばちゃん」と笑い返してくれました。私もいつの間にか、そんな歳になったようです。

さて…。
私がまだ、この子のような若木だった頃、隣に根を張っていた、大きな大きな木がいました。私は、その木を「おばちゃん」と呼んで慕っていました。そのおばちゃんの木との思い出を、今夜はお話しいたしましょう。

「痛い…痛い…」

歯を食いしばって声を出すおばちゃんを、びっくりした顔で見上げる私に、おばちゃんは少し無理に笑顔を向けました。

「歳をとるとね、葉の一枚一枚が腕から落ちるのが、痛くなるんだよ。どうしてだろうねえ。この子たち、落ちて離れていきたいようにも見えるし、いつまでもくっついていたいようにも見えるけどね。一枚一枚、みんな、何かしら声を上げて落ちていくけれど、何と言っているのか、おばちゃんには分からないんだよ…」

そんなことを言っている間にも、ひらひらとおばちゃんの腕から葉が離れていきます。見ると、落ちる葉はそっと目を閉じていました。

「おばちゃんは、離れたくないの?」

「どうだろうねえ。離れたくないような気もするし、そうでもないような気もする。ただね、この子たちが落ちてくれないと、おばちゃん、大きくなれないんだよ」

「それじゃ、落ちてくれたほうがいいんじゃない?」

「そうかもしれないねぇ。でも、ただおばちゃんを大きくするためだけに、この子たちは生まれてくるのかねえ…」

そのとき、私のすぐそばに落ちた葉の一枚が、ブルブルと首を横に振りました。

「違うよ」と叫ぶ私に少しだけ微笑むと、おばちゃんはしばらく眠ってしまいました。

翌年も、その翌年も、おばちゃんは「痛い、痛い」と言い続けました。

そしてさらに翌年。

「今、あの子が、笑って落ちていったよ」

おばちゃんは、苦しい息をつきながら、でも嬉しそうに言いました。私の上に落ちてきたその年最後の一枚は、すぐに風に飛ばされてしまいましたが、去っていくとき、“ありがとう”と口が動いているのが見えました。

「ありがとう…だって!」

私は、急いでおばちゃんを見上げました。

「そうかい…」

風に飛ばされる葉を、おばちゃんは優しい目で追っていました。

その冬が終わって、春。おばちゃんは、腕を私の目の前まで得意気に伸ばして見せてくれました。

「こんな色の花、ついたことがないよ。きれいでしょ?」

そして、冬。

「おばちゃん、今年は、痛くないの?」

「痛くないねえ。なんだろうねえ」

おばちゃんから落ちる葉が一枚、鈴のような音を立てて、私の上に落ちてきました。

この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.103(2018年10月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG