自然のことだま(最終回)


雲間から顔を出したおひさまが、ひとり言のように、話しかけてくれました。

「この季節は、格別なんだ」

そう言うおひさまの視線は、あちこちに動いていました。

風に揺れる草に、仲良く飛び回る鳥に、巣穴へと家路を急ぐウサギに、じっとたたずんでいる大きな岩に…。

「そうなの?」

私は、初めて抱えた鳥の巣を壊さないように気にしながら、おひさまを見上げます。

「みんな、キラキラしてる。すきとおった赤や青や黄色の粒を、草も種も鳥もウサギも、カエルもモグラも花も川も、みんな出してるんだ。おまえさんもだよ」

「そうなの?」

さっきと同じ言葉を、私は、また返します。

「そうさ。それで、動かないものたちは、それを、たくさんたくさん吸い込むんだ。動かないものたちに、キラキラがしみこんでいくんだ。岩や丘や、山にも、家にも。
その間にも、どんどんキラキラが出てくる。それをまた、どんどん吸い込む」

青菜の影から顔を出したダンゴムシに気づき、「あっ」と小さく呟いて光を当てると、おひさまは、「この季節は、格別なんだ」と、もう一度呟きました。

とっても、とっても、嬉しそうに。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG