人口300人のオマラマ「村」に移住してきて約2年。この頃、ダニーデンやクイーンズタウンのような「大都市」に行くとちょっとしたカルチャーショックを受けるようになりました。何処もかしこも人、人、人。買い物の選択肢が広くて喜んでいるのは最初の1時間くらいで、それ以降は疲れ果ててしまいます。四方が牧羊地で囲まれ、「のどか」以外の形容詞が思いつかないこの地で見る迫力のある毛刈りショーは、NZらしい経験ができるということで毎日大盛況です。お客さんは、この大自然に癒されるのか、それとも羊に癒されるのか、はたまた毛刈り職人兼社長に癒されるのかわかりませんが、今年の繁「忙」期も、「心を無くしそうになるくらい」忙しそうです。
Aki Yamasaki:千葉県出身。NZ滞在暦17年。英語、小論文講師、悩み相談コラム執筆、カウンセラー、通訳翻訳、テレビ番組制作と幅広い就職経験を持ち、現在は、毛刈り施設にてマーケティングマネージャーとして田舎暮らしを満喫中。The Wrinkly Rams Limited Ph: +64 3 4389 751
この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.91(2017年10月号)」に掲載されたものです。