自然のことだま(8話)

ある秋、くるみの木は、こう言いました。

「秋は、みなさん、寂しそうですね」

私は、「そうですか?」と、ウトウトしかけた首を起こしてくるみのほうを向きました。

「空も、雲も、地面に落ちた葉が走ってゆく足音も。ハチも、鳥も…。
寂しそうで忙しそうで…。でもなんだか、のんびりもしていて…」

「あら、寂しそうなだけじゃないのね」
私がクスクスと笑うと、


「とにかく、みなさん、ひと他人のことなんか、おかまいましという気がするわ…」
とすねたような声を出した後、「でもね」とくるみは一気にしゃべりました。

「あたし、秋が好きなのよ。
だってほら、あたしの子どもたちが、実を破って、あの青いような甘いような香りの種を、せっせと大きくしているのよ。そりゃもう、みんな、大忙しなの。
でもあたしはね、慌てるのはよしなさいって言うのよ。のんびりでいいんだって。
まぁ、のんびりな子もいるけどね。
とにかく、子どもたちがウズウズするこの時季は、私もソワソワしてね。これが、好きなのよ」

「ほらほら、そんなにはしゃいだら、実が落ちてしまうわ」

葉を落しながら大きな声を出す私に、くるみは、誇りを隠した気恥ずかしそうな笑みを向けました。

きっとこの秋も、くるみはたくさんの種を産むでしょう。

秋の寂しさも、忙しさも、のんびりも。外に見えるものはすべて、自分の内にあるのかしら?
そんな話を、再来年あたりに、してみようと思います。

この記事は、ニュージーランドのビジネス系無料雑誌「KIWI TIME Vol.110(2019年5月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG