恐竜と白黒テレビは同じ時代?

最近、小学校1年生の孫が「お母さん、昔の事を話して!」とせがむようです。ある日、話題に困った娘は孫に「お爺ちゃんとお婆ちゃんの小さい頃は、テレビがカラーではなく白黒だったそうだよ!」と話したら、「お爺ちゃんとお婆ちゃんの小さい頃には恐竜もいたの?」と言ったそうです。「昔」の時間差が大きすぎます。でも、そのような感覚を持って中学校に入学して来る生徒は一人もいません。小学校時代に社会科で歴史を習い、理科で生物を習います。でも、どの場面でも「恐竜と白黒テレビは同じ時代ではありません!」などと教えることはありません。6年間、学校で習ったすべての事を頭の中で整理し判断して、恐竜と白黒テレビの時間差を学んでいるのです。「学校」とはそんな所です。クライストチャーチに土曜日だけのカンタベリー補習校があります。補習校と共に、お子さまの成長を考えてみませんか!

カンタベリー補習授業校長 荒井 秀典

この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.101(2018年8月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG