変わらぬ日本への熱い思い

カンタベリー大学で日本語を学んでいる

Geordie君のエッセイ『私にとっての日本』

の一部をご紹介。

 変わらぬ日本への熱い思い

私は、子どもの頃に両親と映画『東京物語』を見て、日本について「おとなしい・丁寧・勤勉」という印象を持つようになりました。10歳の時、ポケモンやジブリなどのアニメに出会いました。その印象は「元気・豪快・楽しい」で、『東京物語』で持った印象とは違うものでした。そして、日本の歴史、音楽、武道などに魅力を感じ、高校で日本語を勉強しました。その時に出会った先生の影響で、将来日本語の先生になりたいと思うようになりました。

三年前に日本政府の「21世紀東アジア青少年大交流計画」の参加者に選ばれ、東京と長野に滞在している間に、日本の印象はどんどん変わっていきました。自然が美しくて環境にやさしい国。長い歴史があるのに最先端の技術を暮らしに取り入れている国。日本への印象は経験すればするほど変わっていくと思います。しかし、私の日本に対する情熱はずっと変わらないと感じています。

 

荻野雅由:カンタベリー大学人文学部日本プログラム、レクチャラー。ニュージーランド日本研究学会(JSANZ)副会長。ワイカト大学人文学部応用言語学科博士課程修了。博士(応用言語学)。言語習得と日本語教育学に興味を持っています。

 この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.91201710月号)」に掲載されたものです。
最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG