お弁当withメリノさんとキウィくん

日本とNZ文化の狭間で…

「弁当箱」の中身を見て受けるカルチャーショック。日本とニュージーランド、暮らしてい国、地域でこんなにも差があるのか…と。「簡単に良し悪しで比べられないのが文化」ですよね。日本の事情を知る日本人ママ(パパ)さんにとって、パンにピーナツバターをたっぷりつけながら、「本当にコレでいいのか?」と自問自答の毎日ではないでしょうか。

日本の友人や家族に「NZの弁当はね~」みたいなことを笑い話で語っていた日も遠い過去の話。気づけば自分の作る弁当も立派なキウイ風、なんてこともあるかもしれませんね。

家族で長期休暇をとって日本に一時帰国し、子供を小学校に通わせるケース。あるいは小学校の子供とともに家族移住でNZに渡ってきたケース。そう、子供が「給食」を知っているケースも多いですよね。給食はママ(パパ)の難敵。「給食っておいしかったよね~」という子供のささやきに負けず、今日も少しだけ早起きして(日本ほどではないけど)、弁当作りを手際よく済ませるママ(パパ)でした。

…………………………………………..

イラスト:はとり

獣医になりたくてニュージーランドに大学留学。夢叶わずも他学部で卒業、結婚。気がつけば三児の母。インスタグラムで子育て絵日記を公開中(@hatori_co)。

この記事は、ニュージーランドの日本語フリーペーパー「KIWI TIME Vol.109(2019年4月号)」に掲載されたものです。

最新情報をチェックしよう!
>雑誌「KIWI TIME」について

雑誌「KIWI TIME」について

2010年創刊。雑誌「KIWI TIME(キウィタイム)」は、K&J MEDIAが毎月発行するビジネス系無料雑誌です。ビジネスに関する情報やインタビュー、仕事の息抜きに読みたくなるコラムが満際です。

ニュージーランドで起業している方や起業をしようと考えている方を応援します。

CTR IMG